
バルサファンが選ぶ史上ベストゴールは……
バルセロナのデビュー15年時点で600得点以上、そのほとんどのシーズンで出場試合と同等のゴール数を稼ぎ続ける獅子王メッシ。アルゼンチン人の彼に獅子王と言う二つ名はふさわしくないかもしれないけれど、彼はもはやアスリートの枠を超えた生ける伝説である。彼の横に並ぶのはトニー・スターク・Jrとか孫悟空とか、まぁそういう存在である。
その彼のベストゴールは何か? これが案外難しい。例えばジダンやベッカムならアレとなるだろうが、彼の場合ゴラッソが多すぎるからなのか何なのか今ひとつピンとこないの方もいらっしゃるのではないか。なにしろ600ゴール分のイチなのだからしょうがない。
そんな中、バルセロニスタが一つの答えを出した。FCバルセロナで最も偉大なゴール(Best Goal Ever)を一つ決めようというこの企画で、その多くに選出されたメッシのゴールからベストワンが選ばれたのだ。それは……メッシの5人抜きゴール。
メッシのそれはマラドーナの5人抜きより凄かった!?
このゴールは2006-07シーズン、スペイン国王杯でのヘタフェ戦で生まれたもので、当時からマラドーナが1986年メキシコワールドカップ準々決勝のイングランド戦で見せた5人抜きドリブルと酷似しているとして話題となった。しかしこのマラドーナのドリブル、よく見ると(よく見なくても)イングランドの選手はアリバイ守備のオンパレードである。特に16番リードと6番ブッチャーの緩慢な動きと言ったら……。マラドーナも「ビッグプレーが出るのはいつもイングランド戦だ」とのたまっていたようで、それに比べればメッシのそれはまさに驚異的。メッシのオールタイムベストワンを評されても納得のクオリティである。
とはいえ、レジェンドのオールタイムベストゴールが国内カップ戦とは少し残念な気もする。何かを決定づけるクラッキとしてのベストゴールは何か。その答えとは……。